メストリたちの話をポル語で理解できるようになりたい人向けにおすすめ!

カポエイラ読解講座
 これまでは雑誌の記事の翻訳をメインに取り組んできましたが、一時的に趣向を変えて、カポエイラしか”聞かない”、リスニング力アップを目的とした授業に切り替えることになりました。ブラジル人のメストリたちの話すことを通訳を通さずに自分の頭で理解できるようになりたいなという方にお勧めのクラスです。

 教材には、久保原がコントラ・メストリ・シャンダゥンに行ったインタビューを利用します。彼のカポエイラとの出会いから始まり、カポエイラにおける自由とは何か、マンジンガとは何か、カポエイラで学べる一番大事なもの、音楽の役割について、生徒の増やし方、テラピーとしてのカポエイラ、メストリであるとは、オンラインレッスンの功罪、カポエイラの伝統で変えていいものといけないもの、カポエイラにおける女性などなど非常に多岐にわたります。

ポル語のリスニング力向上もさることながら、話の内容が非常に深いので、カポエイラのフンダメント、伝統、進化といったテーマに関心のある方にはぴったりだと思います。ポル語がちんぷんかんぷんでも、ほかの人の発表を聞いているだけでもものすごく勉強になりますので、少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください。

「カポエイラしか”聞かない”ポルトガル語読解講座」

■日時:毎週水曜日 午後9時から10時(60分) Zoomを利用します。
■進め方:
①宿題として、決められた範囲を参加者全員が聞いて、文字に書き起こしてきます。
②1文ずつ当てられた人が発表し、久保原が補足、解説します。
③その文の読み、シャドーイングを行います。
※欠席した人にはその日の日本語訳文と授業の録画を配信しますので、フォロー態勢もばっちりです!
■聞く教材:コントラ・メストリ・シャンダゥンのインタビュー。
■参加費:10,500円(3か月・12回)
■お申込み、お問い合わせ:liberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました