今度のカポ読解講座は「メストリたちのインタビュー特集!」

カポエイラ読解講座

今度のカポエイラしか読まないポル語読解講座は「メストリたちのインタビュー特集!」です。

メストリたちの言葉をポル語で理解できるようになれたら素晴らしいですよね?というか、本来は生徒が先生の言うことを聞いて理解できるのは普通で当然なのですが、悲しいかな、外国人カポエイリスタにとっての最後の難関がポル語であるため、一番のエッセンスになかなか近づくことができないでいる人たちがほとんどです。

ブラジルに行ったとき、日本にメストリを招聘したとき、もちろん話し言葉は音なので、その場で消えてしまいますが、あらかじめ話される内容のボキャブラリー、予備知識をため込んでおくことで、聞き取りも格段に上達すること請け合いです。

ネタはブラジルで発行されたカポエイラ雑誌に掲載された記事から。基本的に話し言葉が文字になっているので、複雑な文法もなく、逆に彼らが普段使っている用語が満載なので、カポ関係のボキャブラリー増強にはもってこいです。

どうせいつかは越えなくてはいけない壁です。善は急げ!

「カポエイラしか読まないポルトガル語読解講座」

■日時:毎週水曜日 午後9時から10時(60分) Zoomを利用します。
■進め方:
①決められた範囲を参加者全員で訳してきます。
②段落ごとに当てられた人が翻訳を発表し、久保原が補足、解説します。
③発表者以外の参加者も疑問、質問を自由に出して、みんなで話し合います。
※欠席した人にはその日の日本語訳文と授業の録画を配信しますので、フォロー態勢もばっちりです!
■読む文献:『Revista Capoeira』『Praticando Capoeira』『Iê Capoeira』『Ginga Capoeira』の記事。
■参加費:10,500円(3か月・12回)
■お申込み、お問い合わせ:liberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました