カポエイラ探検隊2020 始まります!

今年もカポエイラ探検隊始まります!

毎年2月の終わりから3月いっぱい、私自身のカポエイラの充電にブラジルに行っています。バイーアの田舎に古いメストリたちを訪ね、昔のカポエイラの話を聞き書きしたり、どんどん台頭してくる若者たちとジョーゴして「こりゃもっと頑張らなくては」と刺激を受けたり、新しく出版された本や論文を集めたり、文字通り私のカポエイラをアップデートし、上書きする旅です。

というわけで今は成田で、6時間の待ち。このあとカタール航空のドーハ経由でサンパウロに向かいます。

向こうからもいろいろな体験、感じたこと、考えたことなどを皆さんとシェアしていければと思います。

それにしても空港はマスクの人一色。普段日本人のマスクを奇異だと笑う外国人たちも今回ばかりはみなマスク姿です。薬局ではどこもマスク売り切れなのに、ちゃんといきわたっているところに感動しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました